人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺練り供養

當麻寺練り供養_a0322322_14242497.jpg
 中将姫ご縁日 練供養会式にお参りさせて頂きました。當麻寺春の大祭で、中将姫の現身往生を再現する行事。観音菩薩、勢至菩薩ら二十五菩薩が、現世に里帰りした中将姫を迎えて、極楽へ導くという儀式です。境内は多くの参拝者で埋め尽くされます。快晴でとても暑い日でしたが、幸いご一緒して頂いた方のお知り合いの御好意でテントの中で椅子まで用意して頂き本当にありがとうございました。
當麻寺練り供養_a0322322_14232193.jpg
 
 当麻寺の本堂となる「曼荼羅堂(国宝)」(この日だけは「極楽堂」と呼ばれます)を出発した観音菩薩・勢至菩薩・普賢菩薩などの二十五菩薩さんたちが、現世に里帰りした中将姫を「娑婆堂」までお迎えにあがり、極楽堂に導く(=極楽へ導く)、というストーリーになっています。
日が傾いてきた16時から、西方浄土を現す西側の曼荼羅堂から儀式がスタートして曼荼羅堂にお帰りになります。4時からというのは西日が差す時間に合わせているそうです。
當麻寺練り供養_a0322322_14225855.jpg
二十五菩薩さんに続いて、観音菩薩・勢至菩薩・普賢菩薩の三仏が登場!先頭の観音菩薩さんは、手に蓮座を持ち、振り下ろす→左右に振り上げるを繰り返しながら進みます。中将姫を救い上げる、という意味合いの動作なのだそうです
當麻寺練り供養_a0322322_14233871.jpg
このお神輿の中には、中将姫さんがいらっしゃいます。この像を娑婆堂から極楽堂へお迎えする儀式が「練供養会式」なのです。とても荘厳な儀式でした。
當麻寺練り供養_a0322322_14245265.jpg
當麻寺練り供養_a0322322_14244163.jpg

by shiki-cosmos1940 | 2017-05-19 14:59

毎日たのしく微笑み返し お会いできて感謝です!! 「笑い」は健康に良いとよく聞きます。毎日の生活の中でも「笑い」を繰り返すと全身の血流が良くなり爽快感が


by shiki-cosmos1940